イキクスシの写真ブログ

ド素人が軽い気持ちで始めたブログです。知識も技術も0なので、上級者の方には上達していく様子を見届けていただけたらなと思います。また同じく素人で写真を撮りたいと思ってる方は一緒に上達しましょう!素人にも分かるような記事を目指しています。

360度カメラ使ってみた感想

360度カメラ使ってみた

360度カメラを使ってみた感想、メリットデメリットを僕が感じた感想をまとめてみます。

 

  1. 使用機器
  2. 360度カメラのメリット、デメリット
  3. まとめ

 

1.使用機器

僕が購入したのは RICOH THETA SC です!

スペックの違いなどはあれど、僕の使ってみたカメラでもメリット、デメリットなどは同じだと思うので書いていきます。

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ホワイト) 全天球カメラ 910740

価格:33,775円
(2020/8/1 21:53時点)
感想(0件)

 

2.360度カメラのメリット、デメリット

メリット

・360度カメラの名の通り、360度が一度に撮れることです。

360度撮れることによって、いつも撮影係で写真に写れないお父さんも一枚の写真に写ることができます!

また、自分が小さい惑星の中心にいるように編集できたりもします。

・使い方がとてもシンプル。

ボタンは3つしかありません。電源、Wi-Fi接続、シャッターの3種です。

携帯とカメラを接続しない人は電源つけて撮りまくれます!設定などもありません。

・帰って写真を見るのが楽しみになる。

ディスプレイがないのでどんな写真が撮れてるか分かりません。でも帰って見返してこんな幹事で撮れてるんや、など楽しみにすることができます!

 

デメリット

もちろんデメリットもあります。

・どんな写真が撮れてるか分からない。

メリットの最後で書きましたが、逐一どんな写真かチェックしたい人は少し慣れないと思います。ですが、専用のアプリが入った携帯電話とWi-Fiで接続すると、携帯の画面に360度カメラがどう写ってるか確認することができます!さらには携帯電話でシャッターを切ることが可能になるのでカメラと離れていても撮影が可能になります。

・360度写真を見れる媒体が少ない。

僕が一番気になったとことはここです。TwitterInstagramでは360写真を上手く載せることができません。動かしたりすることも出来ないのです。なので僕は専用のアプリで加工してから載せています。でもLINEならば360度写真を送ることが可能になります!(アルバムは作れませんが。)

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか!僕なりに360度カメラの感想を書いてみました。こんなん書いてますけども、実際そこまで使い込んでないのでまだ新たな発見などあるかもしれないですね!

 

次のような人たちは360度カメラを買って損は絶対にしないと思います!

・本当は写真に写りたいお父さん

・毎回携帯とWi-Fi接続が苦では無い人

・帰ってどんな写真か確認できればそれでいい人

TwitterInstagramではなく、LINEで友達間だけで共有したい人

 

以上で360度カメラ第一回のレポートでした。また使い続けて気になれば書こうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!