イキクスシの写真ブログ

ド素人が軽い気持ちで始めたブログです。知識も技術も0なので、上級者の方には上達していく様子を見届けていただけたらなと思います。また同じく素人で写真を撮りたいと思ってる方は一緒に上達しましょう!素人にも分かるような記事を目指しています。

#1 f値(絞り値) について

綺麗な写真を撮りたいと思って、インターネット等で調べたりすると必ずと言っていいほど、良く目にする単語があります。

それが"f値"です。

他にもこのf値と同じくらい出てくる単語もあると思いますが、それについては次回以降書いていきたいと思います。
今回はf値について、初心者なりにまとめていきます。

f値とは
ではまずf値とは何かと言うと、
光の入る穴の大きさのことです。
数字が小さい方が、穴の大きさが大きいので光が多く入ります。逆に数字が大きい方は、穴の大きさが小さいので光の量は少なくなります。

f値で出来ること
2ー1 ピント調節
次にf値を変更することで出来ることの紹介です。
f値を変えることによって、ボケ具合を調節出来るようになります。
f値を小さくすると光は多く入るので、ボケやすくなります。
逆にf値を大きくすると光はあまり入らないので、手前から奥までピントが合った写真が撮れます。

2ー2 まとめ
かなり簡単に書きましたが、撮りたいシチュエーションによってf値を変えて撮るといい写真が撮れると思います。
f値を大きくした方がよいシチュエーションは、
・画面いっぱいに溢れる景色を写真に納めたい場合
・人も風景も同じように写したい場合
・文字の書いてある看板などを撮影する場合
逆にf値を小さくした方がよいシチュエーションは、
・人物や物を強調して写真を撮りたい場合
・光をぼかして幻想的な写真を撮りたい場合
です。

今現段階で僕が理解できた範囲をまとめてみました。またカメラに慣れてきたら実体験も組み込んでf値について書いていきたいと思っています。
まずはどんどんf値をいじって写真を撮っていきたます。