イキクスシの写真ブログ

ド素人が軽い気持ちで始めたブログです。知識も技術も0なので、上級者の方には上達していく様子を見届けていただけたらなと思います。また同じく素人で写真を撮りたいと思ってる方は一緒に上達しましょう!素人にも分かるような記事を目指しています。

フィルムカメラがおすすめ

今若者を中心にフィルムカメラにブームが再燃していますよね。

芸能人の方たちも愛用してるみたいです。

そんなフィルムカメラが人気の理由やおすすめを紹介していきます。

 

  1. 若者に人気の理由
  2. おすすめのフィルムカメラ
  3. 使い方
  4. まとめ

 

1.若者に人気の理由

 まずはデジタルにはないフィルム独特の写真が撮れることです。

レトロ感など編集を加えずして出すことができます。

それにフィルム風の編集をするのもそれなりに編集技術を必要とします。

そんな写真を手軽に撮れるのが人気の理由のひとつでしょう。

 

 次はシンプルに見た目でしょう。

ファッションなども昔のアイテムが一周して流行りますよね。

それと同じで今フィルムカメラのデザインそのものが流行っています。

 

  最後は現像するまでを楽しめることですかね。

フィルムはデジタルと違って、すぐに撮った写真を確認することが出来ません。

そんな不自由さも人気です。デジタルは容量を気にせずに撮れますが、フィルムカメラは枚数が限られています。限られているからこそ、一枚一枚にかける思いは強いはずです。

また現像するまでの期間が長いほど、どんな写真を撮っているか忘れているはずなので、現像したときに必ず盛り上がれるでしょう。

 

2.おすすめのフィルムカメラ

 やっぱりおすすめは"写ルンです"です。

何と言っても手軽に手に入り、操作方法が簡単ということです。

コンビニや家電量販店などで入手することが可能です。

僕も小学生のとき修学旅行で一班ずつ写ルンですを配布され、使っていましたが簡単に使うことができました。

 

 今家電量販店などに置いてあるカメラはデジタルのものが多いと思います。

ですので使い捨てではないフィルムカメラが欲しいとなると、中古のカメラ屋さんに行きましょう。中古でも使い捨てとは違って、きっと愛着が湧いてくるでしょう。

中古の商品に抵抗がある人は、親にフィルムカメラがないか聞いてみましょう。

フィルムカメラを使っていた世代であろう親に聞くと意外と大事に置いているかもしれません。

 

3.フィルムカメラの使い方

 フィルムカメラの使い方は共通しています。

フィルムを巻いて、シャッターを切る。以上です。

カメラごとに細かい設定はあるかもしれませんが、大まかにはこれだけです。

 

4.まとめ

いかがでしたか。フィルムカメラが人気の理由お分かりいただけたでしょうか。

僕も親から一つフィルムカメラを貸してもらうことができました。

デジタルにはない楽しみがあります。

皆さんもフィルムカメラに手をだしてみてはどうでしょうか。

ここまで見ていただきありがとうございます